健康になる、願望が達成できる、運がよくなる方法を看護師のアリサがお伝えします。

幸せになるアリサのブログ

健康

在宅勤務、昼食後の眠気を改善する方法。高血圧、高血糖にも効果がある。

在宅勤務をしていて、昼食を食べた後、とても眠たくなることは、ありませんか?

在宅勤務をしていると、上司や他の社員と会うこともなく、会社にいる時の
ような緊張感がありません。

緊張感がないということは、交感神経よりも副交感神経のほうが優位になって
いるので、ついつい眠くなってしまうのです。

そんな中、昼食を食べると血糖値が上がって、さらに眠気をきたします。

それでも、仕事をしなくてはならないので、頭は、すっきりさせたいですよね。

そんな時に、行うとよい方法をご紹介します。

 

目次

在宅勤務、昼食後の眠気を改善する方法

在宅勤務で、昼食後の眠気を改善する方法は、その場ジョギングです。

昼食を食べた後、少ししてからその場でのジョギングを15分行ってください。

その場でのジョギングを15分位行うと、全身の血行がよくなり、頭が
すっきりしてきて、眠気が抑えられます。

時間があれば外に、ウオーキングに行くのがよいかもしれませんが
時間がない時は、その場でのジョギングが効果的です。

ノリのよい音楽を聴きながら行うと続けやすいです。

 

その場ジョギングのメリット

1.セロトニンが分泌される

リズム運動なので、幸せホルモンのセロトニンが分泌されます。

そのため、もやもやした気分が晴れてきて、やる気が起きてきます。

2.高血圧予防や改善につながる

在宅勤務で、体重が増加し、血圧も上昇気味という方には、その場でのジョギングを
毎日、15分行うとよいでしょう。

血圧を下げるためには、ウオーキングやジョギング、水泳などの有酸素運動が
効果的です。

私の知っている循環器科の先生は、高血圧の患者さんに、ウオーキングが
出来ない時は、「室内でその場ジョギングを15分行ってください。」と指導
していました。

3.食後の高血糖が抑えられる

食事で糖質を多くとると、食後高血糖をおこしやすくなります。

血糖値が急に上がると、今度は急に下がるので乱高下をおこして、体に
負担となります。

また、血糖値が急上昇すると頭がぼっとして、眠気が強くおこることが
あります。

そうなると、パフォーマンスが下がってしまいますよね。

食後に運動をすることで、食後の高血糖を予防することができます。

多めに炭水化物を取ってしまっても、その場ジョギングを行うと
昼食後にゆっくり休んでいる時に比べて、血糖値の上昇が緩やかに
なることがわかっています。

 

お勧めなのは、表情筋を鍛えながらのその場ジョギング

在宅勤務で、家にずっといると、会社のように多くの人と話すことがなく、笑顔になることも
少なくなり、表情筋が衰えて顔のたるみにつながることがあります。

そのような場合は、顔の表情筋を鍛える運動がお勧めです。

顔の筋肉を動かすことでも、眠気を抑えることができます。

顔を若返させる顔ダンスを考案した「アラ還おきゃんママ」の動画は、
ノリのよい曲と一緒にたるみを改善したり、フェイスアップをしたりと
表情筋を鍛えて、顔が若返ることができます。

男の方にもお勧めです。

おきゃんママの動画を観ながら、その場ジョギングを行うと
同時に、顔の若返りも期待できます。

また、足と顔を同時に動かすことで、脳が活性化し認知機能も鍛えられます。

 

その場ジョギングのすすめ

その場ジョギングは、在宅勤務での眠気を改善させ、家にいるもやもやした
気分をすっきりさせます。

それだけではなく、高血圧、高血糖の改善、予防にも役立ちます。

外に運動に行けない方は、試してみてください。

 

睡眠不足で、昼間眠くなる場合は、無理やり、起きていると作業効率が
下がりますので、昼食後に20分位仮眠をとってください。

 

あなたの在宅勤務がはかどることを応援しています。

 

 

 

 

 

 

 

-健康

Copyright© 幸せになるアリサのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.